ロジスチックグループ
ロジスチック(物流)グループの仕事
お客様に商品を届けるのが私たちロジスチックグループの主な仕事です。
その他荷受け、開梱、検品、保管、をしつつ業務チームからくる出荷の指示書に従って出荷をします。また発送にかかわる副資材の管理も行っています。
一口に梱包と言っても慣れない作業員だと、詰め合わせ、梱包は簡単ではありません。
段ボールは荷物の入れ方によっては破損してしまいます。重過ぎても隙間だらけでもダメなので、箱を1つにするか2つに分けるか、どの箱を使うかなどの判断が必要になり、その正確さとスピードが求められます。
(本社・洲本物流センター)
物流目線での顧客満足度の向上
そしてもう一つ、大事なことは、ロジスチックグループは商品を届けているだけではなく、お客様に直接気持ちも伝わる部署でもあると自負しています。
出荷時、商品に貼付する荷札1枚でさえ、貼る側の私たちの些細な気持ちがお客様に伝わってしまうデリケートさを持ち合わせています。見えない部分ではありますが顧客に直に触れる部分であることを自覚し大事にしています。
改善活動と4S会
それらを維持しさらに改善していくために私たちは常に情報共有し実践に努めてきました。グループの一人一人が自らアイデアを出し、まとめ、部門内での報告会や改善事例の共有など、互いに切磋琢磨してきました。
物流部門は洲本物流センター、東京物流センター、九州LCの3拠点あり、互いに離れた場所にあるため拠点間のコミュニケーションも積極的にとるよう心掛けています。
整理・整頓・清掃・清潔をポリシーとする「4S会」も設けて継続しています。また、お互いにチャットなども活用し楽しく連絡を取り合っています。
廃材を無駄にせずリサイクルの工夫も。(引き取り手を探し提供するなど)