Y.Tさん
積極的に声をかけることで苦手意識を克服できました
社員を支える側の仕事に興味がありました。前職ではお客様の対応をする仕事をしていましたが今回は新しいことに挑戦するよいきっかけとなりました。
総務の仕事は、毎朝のお弁当発注から始まり消耗品の管理や郵便物の仕分け・発送など多岐にわたります。 その他、請求書の管理や資料の作成などがあり、効率良く仕事を進めるために事前に押印をしたり 社内向けの案内を送付する際には、誰が見てもわかりやすい文面になっているかにも気を配っています。 また物品の受け渡しの際には、並び順を整えたりと作業を円滑に進めるひと手間を心がけています。
初日は社内の工場や事務所の各部署へ案内していただき、新入社員として皆さんに紹介していただきました。 工場の広さと人数の多さに覚えられるか不安を感じましたが、皆さん優しく接してくれ安心できた記憶があります
入社後すぐ、勤怠システムの導入に携わらせてもらいました。システムの内容を掴むまでが大変で、何度もサポートセンターへ電話をしながら覚えていきました。また、社員の勤務状況をヒアリングした結果を纏め、自社に合うようにシステムの改善作業を積み重ねました。そのおかげで各部署の人の顔や名前を早く覚えられたと思います。元来おとなしい性格ですが積極的に声をかけたりすることで苦手意識を克服できたと思います。現在では社内からの勤怠に関する問い合わせにもスムーズに対応ができるようになりました。
我が家には愛犬のチワワがいます。初めて犬を飼い、愛犬のお陰で毎日が幸せです。 そこから大の動物好きになりました。 インドア派でしたが愛犬と一緒に出掛けるようになり、季節によって変わる空気や音色などを楽しむようになりました。
その他は、コミックを中心に文庫本など興味のある本を集めています。 読むのは勿論ですが、眺める事も好きなので電子書籍よりは紙の本が好きです。 写真は自宅にある本の一例です。またUFOキャッチャーにもハマりつつあり、初めて戦利品のキーホルダーが取れた時はとても嬉しかったです。
今の仕事に就いて、まだまだ知らない事がたくさんあることに気が付きました。もっと深く社会人に必要な知識やマナーなどを身に付けたいと思い、現在秘書検定を勉強中です。